黒猫派

Twitter → @_17_75_ / @_finally_love_ / @ayavecity

健康で文化的な最低限度のイベラン 〜しゃるしゃろはいいぞ〜

 リスアニ!のセトリ熱かったね、一度は行ってみたいものです

 

 いべおっつーー

 

〜ここまでのあらすじ〜

 俺は志保担当Pなた。幼馴染で同級生の女友達がいるはずもなく、イベ直前にオレンジずくめの偉いおじさんが金属加工をする怪しいニコ生を目撃した。坂上陽三に夢中になっていた俺は、背後から近づいてくる尊さ100%のプリンセスユニットに気づかなかった。MVとイベントビジュアルで可愛さの暴力を喰らい、目が覚めたら・・・

 

───CharlotteCharlotteのオタクになっていた。

 

www.nicovideo.jp

 

 EScape以来の衝撃で一目惚れしてしまい、TCの激戦が終わったと思ったら次の日にはイベランを決意した次第。

 やばない? "ずっと二人でいつまでもこのまま"... この前はひたすらかわいいかわいいしてたけどこれ共依存ていうか、お互いしか見えてないみたいな危うさもありません?アウトロで誰か笑ってるし、二人ともドールなんじゃね?ってのも頭をよぎるし、これ考察する人たいへn(ry

 

 それはさておき。

 あらかじめ言っておくと今回の目標はプラチナ。まだなったことがなかったというのとしゃるしゃろオタ(仮)として虹色の看板をプロフィールに掲げたいという思いから。後々のことを考え有給等は取らず、いつもの仕事と睡眠以外の時間で2500位以内を目指して走ることに。

 TOPプラチナ(100位以内)から見ればこれで「走る」と言うのもおこがましい話だが、今回もう一つの目標は「健康で文化的な最低限度のイベラン(勝手に命名)」。今後のためにも、いかに日常生活を保ちつつ戦うかという点も意識。

 某所ではプラチナボーダー22~30万pt、通常よりやや低めに収まると事前予想されており、自分も「30万pt」を最終目標にイベランを開始。

 

 

1/20(日)イベント1日目

 15:00イベ開始。いざ走るとなっても普段は3万pt勢でイベSRもらったら撤収してる上に、最後にそれなり走ったのは半年前のEScapeイベ(4988位)。

 ほとんど走り方を忘れている中、ライブを楽しみながらいつもの「PUSH曲→ティーカップ2個貯まり次第だてプリ」の走法でスタート。

 

 18:00。

 

f:id:nt0:20190127224815p:plain

 

 ちょうど時速5000pt。3時間でいつもの半分稼いでて若干草。

 ?

 待て待て、1144位!?

 初動早かったとはいえこのやり方でここまでくるのか。

 見たことない順位に動揺しながら勢い余ってこの日は1:30まで走り(いきなり夜更かし)、40500pt・950位で就寝。

 

1/21(月)2日目

 6:00、起床してまどろみながらイベラン再開。

 この日は8:00の出勤まで5000、昼休み1時間に5000、17:30帰宅し0:00に寝るまで20000。カップを割りながら合わせて30000ptほど集めたものの順位は落とし、70700pt・1069位で就寝。

 

1/22(火)3日目

 5:00、起床すると同時にミリシタを起動させるスキルを身につける。

 前日同様34000近く積み上げ、順位は100近く上がる。しかしこれに関しては、24日からの後半戦に向けてカップ備蓄が始まりつつあったことも関わっていたはず。

 俺もこれまでぶち割ってきたカップを明日から大事にとっておくことを決意しながら104580pt・968位で就寝。

 

1/23(水)4日目

 5:30、目覚めたら既にオートパスで1回ライブ終わってた。病的。

 カップをチャージするのに一日費やし、順位を200近く落としながらカップ50個を集める。陶器商人かな?「カップを貯める」=「ひたすら140ptずつ積み上げていく」ことに同じなのでこれやるなら早め早めに手を打つべき。

 結局121800pt・1187位で23:30に健康的就寝。

 

1/24(木)5日目

 クソ寒い中なぜか4:30に早起き。仕方ないからゴミ出し行こうと車出したら-4℃の寒さにまさかのエンスト。

 そんなこんなで大事な後半戦直前の時間を棒に振ったものの、積み上げたカップは60個。ここから「PUSH曲→5.0倍確定になり次第カップ3個でだてプリ」の走法に切り替える。午後からぶっぱなしてこれまでで最大の日速約60000ptを叩き出し、181200pt・1031位で就寝。

 

1/25(金)6日目

 この日夢で渡部優衣さんとお会いしたのでここから奈緒艦隊で戦うことに(痛いオタク)。

 

f:id:nt0:20190128001326p:plain

ダブルエースすき

 

 思っていたより順位が高止まりしていたのでこの頃気が緩み始める。後半戦ながら日速約48000ptにとどまり、229200pt・946位で22:30に就寝。

 早起き・くそ早寝で最早高齢者の生活スタイルと化す。この頃の気の緩みがのちに凄惨な事態を呼ぶことになるとは、この時知るよしもなかった...(無駄な伏線)

 

1/26(土)7日目

 朝から雪下ろし、夜から飲み会に出ていくというランナーにあるまじき行動をとったこの日。休日にも関わらず約20000ptの積み上げに終わり、約250000pt・約1300位で筋肉痛と泥酔の中就寝。

 

1/27(日)イベント最終日

 そして迎えた最終日。朝の時点で1500位あたりで推移し、ボーダーと順位が開いていたため内心それなりに余裕をこいていた。

 かなり文化的(さぼりぎみ)なイベランを続けながらも目標の30万ptを達成。その後もちんたら走る。

 しかし終了まで残り3時間を切った18:00頃、異変が起こる。

 

f:id:nt0:20190128105354p:plain

にせんにひゃく...!?

 

 ポイントランキングが急落。ここへ来て初めて2000位台に転落し、ボーダーも数百ptまで肉薄。

 なんでこんな急に...??(自業自得)イベラン初心者の俺が動揺している間も時間は進む。とりあえずライブを連打し、時速5000ptペースを取り戻すが...

 

f:id:nt0:20190128113612p:plain

あああああああああああああああ

 下落止まらねえ!!

 このままではプラチナ維持は不可能と判断し、最後の手段に出る。

 「お仕事連打→3倍だてプリ」。自分の知る中で最速の走り方で、元気は多く必要になるが時間は大幅に削減できる。スタドリも石もそこまで貯めていたわけではなかったためここまでは手を出していなかった。

 この時既に19:45頃。

 スタドリ0、石は残り2000個程度。

 ゴールドランクには失礼な話、この一週間が報われるか水泡と帰すかと言っても過言ではない「賭け」である。前日、雪かきした後1時間風呂に入っていた自分を氷漬けにしてやりたい気持ちを抑えラストスパートをかける。

 20:30現在の最後の途中経過の時点でこれよりわずかでも上向けばそれを維持してゴール、逆に少しでも下降すれば一巻の終わり、最終盤で痺れる局面を迎えた。

 

 元気2倍でお仕事を進め、日曜夜にも関わらずアイドルちゃん達に2分弱で5回お仕事というハードスケジュールをこなしてもらう(労基案件)。

 見えない「2500位」の存在に怯えながら、ついにその時がやって来る。

 

 

 20:40。

 

f:id:nt0:20190128130636p:plain

 

 これはいった。成し遂げた。

 走法の切り替えが奏功し、土壇場でランク上げに成功。勝ち確やろこれは(慢心)。

 

 

 そのまま9:02pmにだてプリのイベラストライブを終えて終戦。ゆるーい走り方を基調としながらも最終的には347234ptをなんとか集めた。

 この間スタドリは大小合わせて約100個、石はドリンク不足が響いて約7000個消費。なおイベ中で10曲近く初フルコンがあったため、それが無ければ課金は免れなかっただろう。

 

終結

 明けて1/28。

 

f:id:nt0:20190128133842p:plain

 

 やたーーーー!

 終わってみればこの順位に収まったが、全くもって余裕と言える展開ではなかった。それはやはり2500位、その近辺に如実に表れている。

 

f:id:nt0:20190128134624p:plain

 

 プラチナとゴールドの差はわずか2pt。紙一重の凶悪なボーダーだったということがよくわかる。

 なんとか初挑戦でプラチナランカーになりはしたものの、薄氷を踏む勝利だったのは言うまでもない。今回のイベランを個人的に振り返ってみる。

 

ふりかえり

①文化的すぎた

 これが一番。あくまで「最低限度」という点を守り通せばもっと楽な展開になったかも。とりあえず勝ち取れたので不問とする。それでも仕事・睡眠のリズムをほとんど崩さなかったのはよかったかなーって。

 

②走れる時に走っとけ

 上記を受けて。特に序盤。後半はみんな走る上にいつどんでん返しが起きてもおかしくないことを踏まえ、序盤でどれだけのリードを奪えるかが大きなポイントになるはず(オタク特有の早口)(クチャクチャ)(親の顔より叩いた譜面)(序盤で差をつけろ)。

 

③期間中の元気回復を惜しむな

 栄光のためにスタドリを飲め。それでも駄目なら石を割れ。

 

④プラチナ2000位の「裏ボーダー」

 最後に個人的な仮説を一つ。最終日のランキング急落を考えると、終盤のプラチナ下位には「2000位」の境界線、いわば「裏ボーダー」が存在していたんじゃねーかと考える。

 

f:id:nt0:20190128112150p:plain

図:プラチナ下位の終盤勢力図(※イメージ)

 

 3桁順位狙いや既に大幅リードの安泰層はプラチナほぼ確定。浮遊層はまだ走るべきか先に上がるか決めあぐねる半端な順位の層(最終日の俺はここ)。そして「終盤走れないため先に予想ボーダーまで走っておいた」等の順位がゆるやかに下降していく層と、下から突き上げ滑り込みを狙う過激な層。

 ざっくり言うとこんな感じじゃね?知らんけど

 

 これらの一つの境界線となっているのが今回は2000位であり、これを境に流れの速さが変わったというアレ。最終日の俺はちんたらしてるうちにこの裏ボーダーから漏れつつあったというわけだー(o・▽・o)。そらみんな必死よ。

 要は「逃げ切りを図る展開では下からの追い上げに気をつけろ」ってだけの話。どこのボーダーであっても。

 

しゃるしゃろはいいぞ

 

f:id:nt0:20190128144535p:plain

 

 ひとまずプロフィールに虹色称号を掲げることができてよかったの。

 徳川まつり・エミリー スチュワートによるCharlotte・Chalotteが歌う"だってあなたはプリンセス"、カップリング曲"ミラージュ・ミラー"、そして姫可愛さ100%保証のドラマパートが収録された「THE IDOLM@STER THE@TER GENERATION 14」はミリオンライブ6周年記念日でもある 2019.2.27(水) 発売!多分税込1620円!安い!!!実質収入!!!買えよ(宣伝は基本)

 

 ありがサンキュー for your reading.